2023/03/09 12:48

銀座まるかん専門店オーロラのHIDEKIです。

一人さんの教えの中で
すごく簡単なことなんですが
変えると
加速度的に幸せになる事があります。

そんなお話です

「形だけじゃないか」って
カタチをバカにしちゃいけませんよ。

「形から入る」と言うじゃないですか。

外から見て、幸せそうに見える、
あの演技が大切なんです。

本当ではなくて、ただのフリじゃないか、
と言うけれど人というのはね、

自分の心に忠実だとおかしくなっちゃう。

ほとんど、そうなんです。

なぜなら
心に忠実ということは、思ったことを言うということではないんです。

心に思ったことを言っていて、ウソをついてないからじゃないか
と言うけれど
本当のことでも言っちゃいけないことって、
山ほどあるんですよ。

心に思ったことを言うんじゃないの
心に忠実ではいけないんです。

重きをおくべきは
「理性」とか「良心」とか「知恵」なんです。

心というのはころころ変わる、
すごくあいまいなものです。

昨日思っていたことと、今日、思ってることが違うんだから(笑)
だから
基準を心においちゃダメですよ。

それよりも
われわれは先人たちの経験から生まれ、

受け継がれた
「マナー」という知恵にのっとって、
礼儀正しく過ごす方が確実によくなるんです。

礼儀正しく」と言ったって
何も特別なことをするわけではないんです。

合う人会う人に笑顔で明るく
「おはようございます」とか「こんにちわ」とあいさつをしたり、

お食事の時には
「いただきます」「ごちそうさまです」とか
そういう日ごろのこと、小さなことです。

でも
そういう小さなことでも〃いいこと〃をやり続けていると
健康にもなるし、人生にものすごくいいんです。

細部に神は宿ると言いますが

そのように
マナーをしっかりとするだけでも変化していきます。

一人さんの教えは効果絶大です。

今週もお読みいただき感謝です